みなさん、こんばんは。
撮影行けてますか~???

9月に入って、もう少し空も落ち着くのかと思えば、週末荒天は相変わらずの関東です。
この3連休も、北海道にいる息子が帰ってくるは、突然、田舎の義母が来訪するはで、まあ、バタバタしてました。
土曜に、納車だった車もいきなりの高稼働で、羽田往復だったり、はたまた、藤沢の母のとこに行ったりと、とても遠征なんていけないなって。。。
ま、どうせ天気も。。。なんて思ってたら、いつものメッセでなんか盛り上がってる。。。

え?

どこか行くの?

ええぇ~!!!
なに、みんな行くの?!!!!!

じゃあ、俺も行く!(笑)

ってことで、日曜の夜遅くからの晴天予想を信じて、天城高原へ行ってきました。
ついたのは20時すぎでしたが、すでに下段は満杯状態。
そんな中、奥から順に、kola29さん、YKMさん、minerさんが並んでて、その横も空いていましたが、
上段の駐車場はガラガラだったので、そっちでひとりさびしく展開しました。上段は、入ってくる車のビームに照らされるからみんな来ないんですよね。。

設営中は、時折星空がみえているものの、とても撮影できる状態ではなかったのですが、
しばらく待っていると、ポラリスが見えてきて、またまた、しばらく、ピント合わせを待っていると、日が変わる前には、おおっ!っというほどの天の川と星空が。。。

今回は、時間も少ないし、いつも中途半端でほかの天体に目移りしてしまって撮れなかった、これにしました。
120c69c0.jpg


M33 
C6 HyperStar 298mm f1.9 
ASI1600MM-COOL Gain300 
L : 15"x157 Bin1x1  R : 9"x35 G : 9"x22 B : 9"x20 (RGBすべてBin2x2)
iEQ45 Pro PHD2オートガイド

高解像度版はこちら

天城だし、風も出るだろうとおもって、最近お気に入りの短時間露出x多枚数で撮影しました。
Lはそこそこ稼げましたが、RGBは残り時間を考えてちょっと物足りないものの、まあ、なんとかなったかな。
良くみるとノイジーですが、空以外のコンディションは決して良いものではなかったので良しとします。
さて、そろそろ、Hyperも飽きてきたし、minerさんに直してもらったAOLもテストしたいし、次回からはTOAで行きますかね~。。。

あ、うっかりして横にしたままだった、、、北上にするとM33って縦になるんですよね(^^;