こんばんは。。。

今夜は月出が早い時間にあるものの、週末で快晴&風もなしってことなので、
少しの時間でも良いので出撃しようかと、準備してきたのですが、、、、、、、

実は、今週の頭に、朝起きたら、まったく声がでなくなり、、、翌日の打ち合わせも急きょ代役をたてて参加する始末。
先週末から、少し風邪気味でせき込んではいたのですが、、、、突然の声無しにビックリしながらも仕事に行きましたが、会社のみんなから、「何言ってるかわからないから早く医者いけ。。。」といわれ、地元の病院へ行ってきました。

鼻から内視鏡などという、恐ろしい目にあいながらもガマンすると、
「喉頭がんの心配はありませんね」と先生。。。エッ、こういう症状ってそんなことを心配するものなの!!
と少々ビビリながらも、まあ、心配がないならよいので、、、、
結局、咳き込みすぎで、声帯が真っ赤にはれあがってるとのこと。

しばらく、しゃべらずに、咳き込まずに過ごすようにと、薬を処方され、今日現在は、お笑い芸人の、スリムクラブ 真栄田さんそっくりの声になりました。(笑)

とまあ、そんな状態でもあって、いつもは何も言わないカミさんから、「大丈夫なの?」といわれたこともあり、
おとなしくゴロゴロしています。www

でも、あまりにひまだったので、今年の1月に撮影したバラ星雲 を引っ張り出してきて、
pixinsightのLocalNormalization、PhotometricColorCalibration、ArcsinhStretchを使ってやってみました。
まだまだ、パラメタの適正値もわからず、試行錯誤の状態で、しかも、カブリがひどい元画像で、途中で断念して先に進んで後悔し、また初めからやり直しては断念し、、、を数回繰り返し(www)
結局疲れてしまって、まあ、こんなもんで勘弁してやるか。といつもの捨てセリフとともに、一気にブログを書いている次第です。(^^;

まずは、カブリ処理を早々にあきらめたがゆえに、ストレッチがあまりできず(汚くなるのでw)中途半端な状態になったバラ星雲です。

6b9f7f68.jpg


いやあ、汚いな~。。。。

それで、こっちが、先ほど仕上がったホカホカのバラ星雲です。
ff41cbc3.jpg



左側に不自然なラインが。。。(w)
また、そのうち気が向いたらやりますので、、、ごかんべん。。。

高解像度版はこちら

さて、来週は新月期ですね。どこ行こうかな~。。。寒いだろうな~。。。。