さて、新月期に向けて準備を始めました。
なにしろタカハシは、今までと色々規格が違うのでカメラ一つ接続するにもリングから用意しなくちゃなりません。
もうー、M72とかM54なんて持ってないし。。。

しかもタカハシ!何でもお高いです(・_;)
取りあえず、ASI1600を接続するには最終的にM42までダウンしなくちゃならないので、レデューサの出口のM54と、接眼部直のM72(何でそれぞれで違うの!)
から一旦M48に変換するアダプターをコスモ工房にお願いして、その間はひさしぶりの6Dの出番です。
ところが、M54からデジイチ接続するのはタカハシのワイドマウントが必要って言われて、見てみりゃ、いちまんにせんえーん!!!

なんだこりゃ!タッケー!!!

一時しのぎなのにこんなに高いのかぁ。。。

で考えました。ワイドマウントって、実はマウントとワイドリングの二つのパーツで成り立ってるんですよね。
ワイドリングは、M54-テーパーになってて、そのテーパーがマウントにはいる。。。
それって普通のTマウントにはいるんじゃね?

早速ネットでググると、同じこと考えた人がいたのですが、ギリギリ入らなかったと。。
でも、その人ビクセンのTマウントみたいだったから、思い切ってワイドリングだけ注文しました。これ、2800円!
で、届いたのがこれ。

b885bf4d.jpg


テーパー部分が51.8で、

be9eea5c.jpg


ケンコーのTマウントの内側リングを外した状態で52.0。
はい、バッチリー!

67be8402.jpg




スッポリハマりました!
家にあった使ってないTマウントなので安上がりです。
強度とかたわみを考えればパーツが分かれてない一体型の強化マウントの方がよいですが、2800円ですから(笑)

ただ、0.2ミリほど光路長が長い気もしますが。。。w

まあ、すこしづつ準備してます。。。週末晴れそうもないけど。。。(T_T)

おまけに、我が家の下半身に載せてみました。
頭でっかちだー(笑)

fb14fba2.jpg