あけましておめでとうございます。
今年も、ボチボチと続けてまいります。どうかお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

さて、今年の年末年始はちょうど新月期ということもあり、また、まあまあの天気でもあったので、
新年早々、休みのうちに出撃したいと思い、いつものメンバーにおそるおそる、

だれか行く人いませんよねぇ。。。。

なんて呟いてみたら、なんとYKMさんが行くとのこと。
よーし、それじゃあ、仕方がないから行こうかな(笑)と、大きな声で言い訳を家のだれかに聞こえるように言って、
この時期いつもの朝霧高原へいってまいりました。

行ってみれば、人気の観測地に私たち二人だけ!(そりゃそうかw)
とはいえ、空の様子はなんとなくもやっとしている感じがする、いわゆる眠たい空ってやつでしょうか。。。

とまあ、空の改善化に期待しつつ、今回は初めての対象天体です。
どのくらい写るかかわからないので、なんども試写して画角を調整し、ピントをなんども調整して、
さあ、撮影。。。のはずなのですが、まあ、いろいろやらかしまして、3時間ほど時間がたっております。
(いつものことですが、この日は開始が早かったのでまだよかったです)

で、結局1枚目が撮影できたのが23:30ごろで、街灯りもすこしづつ落ちてきてかえって良かった?
でも、結局時間がなくなってしまって、今回はL画像のみになってしまいました。

6cc88b7d.jpg


Witch Head Nebula (NGC1909)
WO Star71 ASI1600MM-COOL HEUIB-II Gain 250 L300"x25
PixInsightで合成 PSでローカルコントラスト

高解像度版はこちら

とても宅急便はやってくれそうもありませんね。まあ、玄関あけてこの顔がいたら怖いけどw
ところで、この天体、南を上にしてます。だって、そうしないと顔にみえないから。
最初、どこが魔女?横顔?って。なんでみんな見れるんだろうって悩んじゃいました。
だから、この天体はこの向きがいいかなって。
北を上にしないといけないかもしれないけど、いいですよね!

そういえば、またもやフラットに失敗したので無しになってしまいました。。。
EL板のインバーターの調子が悪く、きれいに発光したりしなかったりでうまくいきません。
考え直さないとな~