やっと、ブログネタができましたw
待ちに待った新月期ですが、土日はどうやっても天気が悪い予想で、もうあきらめて油断してました。
あの言葉を見るまでは。。。

「明日のよる晴れるのかな...?」。。。YKMさんがつぶやいた!

えっと驚き、あわててGPVを。。。もうあきらめていたので全然チェックしてませんでした。
なんと金曜日夜は真っ黒じゃありませんか!!

そりゃあ行きたいけど、仕事を早く切り上げられるかどうか。。。切り上げました(笑)

とはいっても平日です。一応仕事に行くので、早く上がってきても家を出られるのは1830ぐらいなので、
近場ってことで朝霧高原に行ってきました。
こんな時は太郎坊がちょうど良いんだけど、すでに木曜日に冬期閉鎖したので仕方がない。

さて、金曜日は予定通り1830に出発できたので、20時には現着の予定です。
ところが、河口湖で高速をおりて139号を南下しはじめたところで、救急車2台とすれ違い。。。
なんか、遠くのほうで赤いの回ってる。。。
車が詰まり始めてきたので、事故か?と思ってたら、前の車がみんな右車線へ、、、いや、右折車線に入っていく。。

えっ?・・・まさか・・・    いきなり通行止め!!!
なんでもスリップ事故多発で危険なので急きょ通行止めになったらしい。。。。

まいりました。。。
しばし、コンビニの駐車場でみんなにご相談です。

結局、静岡まわりで行くしかないってことがわかり、ぐるりと富士山を回り込んでいくことになりました。
あと、30分ほどで到着とおもってたところで、約2時間回り込むハメに。。。

とはいえ、即座にルートを教えてくれた、minnerさん、さすらいさんには大感謝です。

と、いうわけで、約1.5時間遅れて到着しました。
すでにやまぎりさんは撮影中でしたので、その横でちまちまと展開させてもらい、ひさしぶりのHyperStarです。

ただね、あまりに急に出撃になってしまったので、何撮ろうか考えてきてません。
で、ステナビとにらめっこしながら空をみて、なかなかとる機会がなかった、レインボーを撮ろうと準備完了です。

あ、レインボー = カリフォルニア星雲です。
こいつをSAOで撮影してきれいな画像に仕上げてみたいってずーっと思ってました。

本当は、APTのAutofocus AIDのテストもしたかったのですが、
予定外の時間を消費してしまったので、今回はそれは中止で、撮影中心にしました。

では、見てくださいレインボー星雲です。。。。


って言いたいのですが、
実は、処理に手こずってまして、、、(^^;
しばらく寝かせることにしましたwww

しばらく置けば、きれいになっているのでは?と期待して、熟成したところでもう一度やり直してみます。
できたら、また、報告させていただきます。

では、また。。。



と、いうわけにもいかないのですね。w
実は、撮影が終了したのが午前3時ぐらい。月出まですこし時間があったので、
こんな時のためにと、短時間で取れる明るい天体を、補欠で撮影していました。
先にそっちを処理して、なんとか気持ちを落ち着けようと、ほぼ、丸一日処理をつづけ、
やっとこんな感じになりました。

edb25b35.jpg


M42 オリオン大再星雲のHDR合成です。
Celestron C6 & HyperStar
ASI1600MM-COOL gain200 offset21
1"xx30 10"x9 60"x10 120"x9
すべてHaフィルター

pixinightのHDR Compositionで合成後、HDR MultiscaleTransformでなんか処理しました(なんかってw)。
最後にPSでお化粧直しはいつものとおりです。トラペチウムはほとんど分解できていませんが、ちょっとは見えてますよねw
ちなみに、なんか変だなと思ったら、HyperStarは鏡像なので、頭が逆に向いてるからでした。
いままでほかの星雲では気になったことはなかったのに、それだけ見慣れた星雲なんですね。

いつものとおり高解像度画像はこちらです。
しかし、HDRも難しいです。結局、いまひとつ。シャープ感にも欠けますが、うん、この辺でやめといたほうが良いかなってことで。。。


さて、今度はいついけるかな。。。
でもその前にレインボー何とかしなくちゃね~