こんにちは。

いきなりタイトルがことわざになってますw

実は、先日の台風一過の水曜日。本当に一過なのっていうくらいGPVは今一つの予想。
特に、いつもいくポイントにかぎって雲がわきでている。。。

さあ、どうするどうする!木曜は仕事休めそうだけど、行っても空は大丈夫か!!!

なんて、迷ってた時、私にかけられたお言葉です。
「虎穴に入らずんば虎児を得ず」。YKMさんからお言葉を頂戴しました。

「虎の子を得るためには、虎の住むほら穴に危険をおかして入らねばならないことから、危険をおかさなければ大きな成功や功名は得られないということ。」とウィキペディアですが、

「虎児を得られるかどうかは入ってみなければわからないし、もしかしたら虎親しかいないかもしれない。。。」
と解釈もできる私の頭。。。w

ああ、どうしよう、こうしよう。。。と迷いながらも、そそくさと帰り支度を済ませ、隣に座ってる若手に、明日休むからと勝手に口が動いている。。。

なんて、わがままな体になってしまったのか、、、などと反省しつつ、いそいそと帰宅して、機材を詰め込んでいました。

あいかわらずGPV予想は今一つですが、えーい、虎穴にはいってやるさ!と昨年以来の富士見高原にいってきました。

広い駐車場に、私一人だけ、WeekDayだもんね。。。
空を見上げると、ところどころに雲があるものの、何とかなりそうな感じ。設営をしていると、21:00~22:00ぐらいは、なんともクリアな空になってきました。特に天頂から北天にかけての天の川がとても濃く、久しぶりのヒット!

いそいそと準備を開始しましたが、またしても、、、、

実は、ASI1600MM-COOLを使い始めてから、1台のノートPCだとメモリがギリギリみたいで少し不安定だったので、今回から新たにStickPCを導入して、そいつにASI1600を接続するシステムにしてました。
ところが、そのASI1600が認識できない!なんで!!!
再起動してもダメなので、仕方なく、もとのノートに接続してみるも、やっぱりうまくいかない。。。。。

あー、、、、!!!

そんなこんなしてると、いつものみなさんから「どうですか?」とメッセが飛んできます。
カメラが接続できません。。、とグズグズ泣きじゃくりながら返事をすると、minerさんから「USBケーブルをかえてみて!」とアドバイスが。

しかし、すでにパニックモードの私には、予備のケーブルの在りかがわかりません!!!

とりあえず抜き差ししたけどだめ、試しに、StickPCの別のUSB口にさしてみると。。。。認識した!!

ふぅ~。。。よかった。。。「minerさんありがとー!」

で、その後はまったくトラブルなく最後まで安定して撮影ができました。
でもね、トラブルって時間を取られるんですよね~

そう、撮影を開始できたのは、結局0時です。。。そのころにはあのクリアな天の川ではなく、とてもミルキーな天の川に変身してしまってました。。。

予定してたのはとても淡い天体だったのですが、時間的にも空的にもきびしいかなってことで、
年に一回撮影を試みている、あの天体を撮影してみました。
そう、旬な天体はこいつです。
0e69a563.jpg


M31 アンドロメダ大星雲
WO71 ASI1600MM-COOL
L:600"(1x1)×3、R:300(2x2)×5、GB:300(2x2)×3

毎年、一回は撮影するのですが、うまくいったためしがなく、もうお気づきかもしれませんが、今回もすっかり明るい天体ということをわすれて、L画像を10分も露出してしまい、最初から中心が白トビ状態。。。しかも時々吹いていたゴゥっていう風にあおられ、人工衛星いりを含めてL画像が3枚しかつかいものにならず。。。

また、今年もこんな感じでしたwww
また、来年撮りましょう!

あんまり、拡大してみないでくださいね。目に呪いがかかるかもしれませんので。。。

いちおう、
高解像度版はこちらに。


今回、初物としては、
StickPC Diginnos Stick DG-STK4S  でASI1600MM-COOLを運用。ソフトはSGPとSharpCAPをいれました。
最初はどうなることかと思いましたが、結局、私の慌てすぎだったようで、USBコネクタにしっかり刺さっていなかったようでした。

WO71でASI1600を初めてつかいました。HyperStarだとイメージサークルが対角16mmしかないので、せっかくのフォーサーズセンサーが生かせませんでしたが、これなら隅々まで使ってバッチリ!
。。。といいたいところですが、WO71のバックフォーカスを合わせるため、LRGBフィルターとカメラの間に延長筒を入れたために、四隅でけられが発生してしまいました。(1.25だときびしいねぇ。。。)
せめて延長筒はフィルターとWO71の間に入れるべきでしたね。
それでも、HyperStarと違って、やはりフラットなレンズはいいですね~。
これからもすこしづつ使っていこうと思います。
う~ん、そうなると電動ホイールがほしくなるなぁ。。。。

2016/9/5 画像更新

minerさんに私的されて、確かになんか暗い感じがしてて、アンドロメダらしくない気がしましたので、
ほんのちょっとだけ明るくしてみました。
78019e83.png



高解像度ばんはこちら