こんにちは。

ついにGW突入ですね。
当然のことながら、気になるのは天気ですが、どうやら今一つのようで。。。

となると、いけそうだったら行っておけ!ってことで、昨夜はどうにか晴れ間が出そうって。

誰が言ったか、いつの間にやら、kola29さん、やまぎりさん、minerさんと一緒に、
富士のガリバー王国跡地へ行ってまいりました。

行く途中、育樹も寄ってみましたが、風は微風、空も青空、先行してガリバーにはいったminerさんからは、
4~5mの風って。。。

本日、私はしばらくぶりの長焦点での銀河狙い。
う~ん、、、このまま育樹にしようか、、、YKMさんもこっちに来るって言ってるし、、、

と、育樹を出たり入ったりしてましたが、
「そうだ、kola29さんに、ASI174MM-COOLをお借りするんだった。」

ということで、ガリバーへ行きました。
さて、ガリバーは初めてです。周りは良く行くのですが、なぜかここは来たことがありません。
まあ、それはそれとして、、、変なこともありましたが、、、

今回は、銀河狙いもさることながら、いくつかテストが目的です。

1 minerさんのPleNavigaterの実践テスト
2 先日、ほんまかさんのノミの市で手に入れたQHY5LII-MによるOnCameraガイド
3 上記ガイドを連携したステラショットのモザイク撮影
4 C6用に作成したフラットナーの確認

はーい、もうおわかりですね~。。。
盛りだくさんに詰め込みすぎちゅうことなんです。
こんなに欲張ってもできるわきゃないつーの!

まずは、1のPoleNavigaterの実践テストです。
これは、PoleMasterのカメラも自動認識しますので、まずはPoleNaviで極軸を設定して、ガイドをやってみて、
次に、PoleMasで同じようにしてズレがどうなのか、どちらの精度が高いのかをガイドで検証してみる。

つもりでした、、、

PoleNaviでの設定は、とても簡単です。PoleMasみたいに、北極星を指示したり、その他の基準星を指示する必要がありません。全部自動で見つけてくれますので、
ボタンクリック、RAをウィーン、ボタンクリック、RAをウィーン、ボタンクリックで北極星を導入する円マークが出てきますので、あとは赤道儀の方位・高度を動かして入れるだけです。
考え方はPoleMasと一緒ですが、PlateSolveってソフトで、星を自動認識してくれるところが楽チンですね。

さて、設定が終わって、次はガイド精度です。
今回は初めてのQHY5LII-Mなので、PHD2の設定もし直しです。
また、今回から、PHD2.6.1(最新)をインストールしてきましたので、若干設定画面が違います。

キャリブレーションも終わって、ガイド開始です、、、が、、、、なんじゃこりゃ!
DECがものすごい振れ幅でグラフがひどいことになってます。ハンチングを起こしているようです。
極軸設定がダメなのか?
PHD2もガイドカメラも初めての設定なので、パラメータを間違えているかもしれないってことで、
いろいろ見直したり、値を変えたりしましたが全然だめ。

確かに時折風が吹いているので、暴れるのは仕方ないとしても、これはヒドイ。
画角の確認のため、撮影してみると、全部の星がまるで一粒の串団子みたいになってます。

よし。PoleMasterでやってみよう。
こんどはPoleMasterで極軸設定です。
でも、それほど、違いはありません。(ちょっとだけズレと診断されましたが誤差の範囲かな~)
で、ガイドですが、、、これまたDEC大暴れ。。。。

こんどは、QHY5LII-Mのせいかと、OnCameraをやめて、ASCOM制御にしてみたり、今まで使ってた防犯暗視カメラにもどしてみたりと、さんざんやって、4時間ほどそんなことを繰り返しているうちに、空には雲が漂い、ついに、月出の時間がやってきてしまいました。

今日は、全く成果がなく、なにから見直すべきか結構ヘトヘトになりながら、kola29さんと話をしてたところ、
風が収まってきたころからはガイドも安定してきたkola29さんは撮影もできたようで、なんでそんなに暴れたんだろうねって話になって、

「バランスってことはないよね?」っていわれて、「まさか、そんなぁ。。。。ハズは。。。」
でももう、どうせ撮影なんかできないような空になっていたので、もう一度見てみようって。。。

RAをグリンと回して横にしてロックして、DECのクランプを緩めたら、自動的に鏡筒がグリン!と。。。

えっ?

いやいや、そんなはずないじゃんか、ちゃんと見たよ。。。。もう一度、、、、

グリン。。。

orz。。。。。。

なんてこった。。。チョーバランスくずれてんじゃん。。。
実は、途中で、もしかしたらと思ったのですが、最初からやり直すのが億劫で、ついつい、、、

QHY,ごめんなさい。
PoleNavigater from minnerさんごめんなさい。
PHD2ごめんなさい。

あなたたちを疑った私が間違っておりました。全部私のせいでした。
以後、基本に忠実にやっていきます。m(___)m

えー、っと
まるで、反省日記のようになってしまいました。ここまで全く、画像もなく、面白くないブログになってしまって申し訳ありません。
ただし、残念ながら、今回はなにも収穫がありませんので、最後まで、読んでくれた方、
ごめんなさい

あぁ、昨夜は何としても銀河撮影したかったんです。実は約一か月前から、届くのを待っていたものが、やっと成田に到着し、月曜には配達されるのです。
そうなると、長焦点はだいぶお預けになってしまいますので、C6の1500mmは実質、昨夜が最後でした。
さて、C6はGW中に生まれ変われるのか、、、テストも含めて天気次第ですね~。。。。