やってきました!

待ちに待った新月ど真ん中!

今年初めの新月なので、なにを撮影しようかと数日前からステナビとネット画像をにらめっこして、
これだ!と思う天体を決めていました。

天気予想だと、富士山方面が良さそうだったので、いつものメンバーと朝霧高原に行ってきました。
雲は21時ぐらいにはなくなって晴天!。。。となるハズだったのですが。。。。

う~ん。。。予想に反して、雲がとれません。というより、あきらかに、ここで雲が沸いているみたい。。。

予定では20時すぎに南中しているので、21時から3時間以上は撮影できる予定です。
ま、天気にはかないませんので仕方がありません。
22時には晴れるでしょ。

    ・
    ・
    ・

えー、現在、0時を回りました。。。車の中でヒーターをしいて毛布にくるまってます。。。
だって、ヒマですから。
えっ?雲ですか?もちろん沸いてますよ今でも。。。(ノД`)・゜・。
夜食の鍋焼きうどんもいただきました。
みんなからのおすそ分けのスナックもいただきました。

あとは星空だけ。

と、車から出たり入ったり、みんなと話してたら、おろっ!なんか急に雲が消えてきたんじゃない!

晴れました!時間は1時!

さあ、撮影なんだけど、予定していた天体はあと1時間ぐらいで没なので、なにを撮ればよいのか。。。
みんなは、オリオン周辺を狙ったり、長焦点組は北の銀河を狙ったりしてますが、朝霧は低空が明るいのでカブリがそこそこあるんです。
すこしでも影響が少ない西の天体で少しでも枚数が撮影できそうなのをステナビで探して、
あっちいったり、こっちいったりしましたが、結局、このエリアに落ち着きました。

でも、あわてて狙ったせいもあって、ちょっとズレちゃってます。
途中で気が付いたけど、今回は時間が勿体ないのでそのまま続行してしまいました。

41319492.jpg


ぎょしゃ座の散光星団と星雲
WO Star71 EOS6D ISO800 420秒×20枚 HEUIB-II

高解像度版はこちら

あえて、まが玉メインではないのです。まが玉と散開星団の間のガスをうまくだしたかったのですが、
やっぱり、露出が足りません。ちょっと無理して強調してしまいました。
ISO800なので背景の荒れが少なく済んでいるのですが、露出的にはこの倍ぐらいはほしいですね。
420秒も少なかったです。やはり600秒だったかも。

下のほうのカブリはめんどうなので放置。散開星団も青が強いけど、それもまあ良しとしてます。
いろいろ制約のなかでの撮影は、なかなか決まりませんね。。。

次回は、これの追撮影をするか。。。う~ん、、、