なんにもできないし、それでも年末にむかって急に休みが入っちゃって、
さて、どうしよう。。。ってことですが、結局、画像処理をやり直すぐらいしかやることがない!

今回も、いつものとおり、なんどもやり直しています。
先日のコーン星雲ですが、結局、いろいろ考えてやったやつより、まあまあ、シンプルに処理したやつのほうが、
なんとなくしっくりきちゃって。。。

本当に、毎回毎回、一からやってる気がします。
何度やってもコツを掴めません。
星雲マスクだって、どうやるんだっけ???からはじまって、数時間もかけて画像処理すれば、ギラギラの出来上がり。

それで、やり直すと、極端に処理不足の画像。。。(いっつも一緒です)
それで、もう一度やり直して、やっと中間層にたどり着く・・・・

もうそろそろ、一発で決められないものですかね~。。まあ、無理か。。。。。

で、これで最後かなと思います。
sh2-273 コーン星雲です。
もう少し、青い雲がだせたらなぁ。。。
b7ca4e8f.jpg

高解像度版はこちら

2015/12/25 懲りずに再処理画像を追加しました。
今度は、真ん中のクリスマスツリー星団?あたりの青いところを出してみました。
コーン星雲の赤とクリスマスツリー星団の青を両立させるのが難しいですね。。。
今回はこれでカンベンしてやるか(^^;

eafa5372.jpg


高解像度版はこちら