こんにちは。
ちょっと間が空いてしまってブログ更新です。

前回、11・25に新しく加わった戦力の紹介をいたしましたが、実はそのあと満月下でテストを行ったりしてました。
まあ、満月なので撮影目的でもなく、iEQ45 Proの操作感とか、極軸望遠鏡だけでの設定でどの程度できるのかなど、朝霧高原に行ってきたのです。

で、帰ってきてそのままダウン。。。はい、インフルエンザA型でした。。。
久方ぶりのインフルエンザと高熱に体も気力もボロボロで、とてもブログで結果報告ができる状態でもなく、そのまま放置してました。

結果について、ざっくり言えば、うまくできなかったというところでしょうか。
というよりは、いろいろ気づかされることたくさんだったので、テストとしてはよかったのかも。。。

例えば、いままで、三脚はまったく伸ばさず使ってましたが、極望使うのなら態勢に無理のない高さを確保しないと覗けないとか、iEQのレチクルパターンは頂点に0時を持ってきて、時計みたいにするのですが、当然、レチクルの垂直水平をしっかりしないとダメとか。。。

極望まわりのあたりまえのことがまったくできていなかったのです。
(ガイドが安定しなかった原因と思われることは、この後判明します)

とまあ、たいしたテストもできなかったのですが、今回は、新月です。
当然GPVとにらめっこ。
ずいぶんとGPVには振り回されましたが、どうやら土曜日の北関東なら行けそうな感じ!!!

イツメンに連絡すると、Dragonさんはなぜか北海道でお留守番。。。でもほかのみんなは大丈夫ってことで、
久しぶりに、kola29さん、やまぎりさん、さすらいさん、YKMさん、minnerさんと一緒にいざ戦場ヶ原へ!!


私が到着した16:30ぐらいには、三本松駐車場にはかなりの星屋がきていて、機材がズラリ!

なんとか隙間にはいって準備を開始していると、いつの間にか北極星が見え始めていて、すでに天の川も見えるではないですか!!

これは!!!と期待に胸を膨らませて、極軸設定をすませ、アライメントをやりつつピントをバーティノフマスクで合わせて・・・・・

ん?だんだん星がうすくなってる?

はい、雲に覆われてきました。
気が付けば、全面雲に覆われ・・・そのまま、何もできず待つこと数時間、、、、、

それは突然にやってきました。時間にして、22時。

キター!星空だ!

まだ、薄雲があるみたいだけど、これからイケル!と、まずは、ピント合わせをすませ、
さて、キャリブレーションしなきゃと、、、、、、
・・・・・・・・
。。。。。。。。。。

5分で終了~

おわりました。。。。
結局25時ぐらいまで待ちましたが、無念の撤収。。。
またもや、iEQ45Proのテストはお預けです。。。

でも、撮りましたよ。
ダークとバーティノフマスク画像。。。(笑)

なんとか、今週末行きたいですね~。。。。。

そうそう、前回のガイド不安定ですが、iEQ45Proの高度調整の支点部分のネジがしめてなかったので、ガクガクしてました。iEQ45Proって、緯度にあわせて支点を変えられるようになっていて、私の場合、北欧でも行かない限り、まったく緩める必要もなく関係ないのですが、なぜかその止めネジが締まっていませんでした。
とはいっても、まだ、再ガイドテストできてないのでわかりませんけどね。。。

今回、画像がまったくありませんので、さきに到着していたさすらいさんの現地画像を無断拝借させていただいて(さすらいさん、ゴメン(^^;)
f16f499c.jpg