さて、鬱鬱とした週末を過ごしております。。。

待ちに待った、新月期。ジャカジャカ雨が降ってます。

もうこうなると、どこにも行きたくないし、なにもしたくないって、あさからゴロゴロしてましたが、
それもすっかり飽きてしまい、
結局、いつもの撮りためた画像を引っ張り出して画像処理をやってみました。

今回は、10月9日の撮影時に、kola29さんから教わって撮影してみた天体ですが、
420秒露出してみて、ほとんど映らず、480秒にしてみても現地ではよくわからなかったので、
その2枚で撮影を断念した、カシオペア座のツィー横の反射星雲IC63-IC59です。

しかも、たった2枚しかないのに、試し撮りでもあったため、構図もまったくちがうので、重ねられる部分がギリギリです。
確かにこれでは、HDDの奥にしまわれて当然ですね。。。。

とりあえず、その日に撮影した露出時間の違うダークもかけてみましたが、効果のほどは?だし、
2枚しかないうえに、むりやり持ち上げているので、ノイジーな画像になってしまいました。

と、言い訳しておきます。(笑)

bf514ad2.jpg



カシオペア座の反射星雲 IC63-IC59
WO Star71 EOS 6D(新改造) ISO1600 420秒+480秒
 
高解像度版はこちら