さあ、久しぶりの新月期の週末です。しかも3連休!
ところが、土曜はどんより雲と雨。。。
でも、大丈夫!なんてったって3連休ですから、GPVでみると、日曜なら深夜からはれるところもありそうです。

早速、いつメンに連絡して、朝から、GPV情報みながらどこ行く?談義です。
結局、最後の更新を待って、群馬県の赤城山へ行くことに決定しました。

すでに、決行を表明しているDragonDemandさんと、YKMさん、そして当然ですが、kola29さん。。。
(kola29さんと一緒に行かないときがない気がしているんですが・・・w)

さて、晴れるのは深夜からなので出発もゆっくりです。
途中のPAでkola29さんと待ち合わせして、向こうで夕食をとってから山に登りました。
町中からドーンと突き抜けている感じがする赤城山ですが、それでも駐車場の高度は1400m強あります。
そこそこの期待です。

到着したときには、すでにDragonさんとYKMさん、そして、Dragonさんとご一緒のまーちゃるさんがすでに準備中です。

とはいっても空はまだ雲が流れているので、ゆっくり準備をはじめます。

そうこうしている間に、予想時間より早く雲が切れはじめ、天の川が出てきました。
さて、なにを撮影するかと一応計画もあり、試写をしてみたのですが、予想より、東京の光害の影響が強く、
南中前の東方面がちょっと厳しい状態です。
それではと、もう少し北にある天体を撮影しようと、まだ、撮影していなかった、IC1805を撮影することにしました。

まずは、南中前の撮影ですが、8分試写してみたところ真っ白。。。ちょっと厳しい。。。
今回は、HEIUBIIフィルターはあえて外していますが、そのせいではなさそう。やはりカブりでしょう。
仕方なく6分露出でなんとか、まともになりそうだったので、6分でセットして2枚撮影したとこで、南中・・・
これまた、仕方なく反転させたところ、導入に失敗し、30分近くロスト。。。焦るな焦るな。。。

落ち着いて、構図を調整して、やっと撮影を開始して、あとは、朝まで放置です。
ちょっとだけ仮眠をして、あとは、みんなに遊んでもらって、撮影終了です。

最後の一枚は雲でダメでしたが、そのほか人工衛星が入った画像以外で、何とか18枚が撮影できました。

Heart & Soul nebula(IC 1805 & IC 1848)
ハート星雲と胎児星雲です。
f3fdc48a.jpg

WilliamOptics Star71 EOS 6D(新改造) ISO1600 360秒×18枚
Synscan EQ5 GOTO PHD2ガイディングでオートガイド


高解像度版はこちら

最近、赤いのばっかりってやまぎりさんに言われてしまいました。。。今度は青いの撮るぞ!(笑)