新月期で2週連続でのんびりしてます。
こんな時は、地道に機材の手入れなんでしょうが、不精者の私はそんな手入れがとても面倒で・・・
かといって、まだ作業途中のカメラ冷却BOXの製作は、これまたやる気がでないので放置されたまま・・・

それでも、ちゃんと家族サービスはしてますよ。お買い物の運転手から夕食つくりのお手伝い。
なんてって、今週末の新月期がありますからね(^^;

しかし、ヒマでしょうがないので、7月に撮影した網状星雲で画像処理の練習でもと、
朝から開いて弄っては閉じ、弄っては閉じ、買い物いって、帰ってきて弄っては閉じ。。。

練習のはずが、結局いつもと一緒で、途中で挫折。。。というより、何を目指した画像なのかが明確ではないので、いつまでたっても終わりません(笑)

いくらやってもキリがないので、今回はこんなところでカンベンしてやることにしました。(爆)
今回は、8月にUHCフィルターで撮影した網状星雲を10%ほど重ねてみました。少しは青いところがでたかな。
b13e6c8f.jpg

高解像度版はこちら

ちなみに前回処理画像は、こちらに掲載してます。

今週、来週末が晴れますように!!

10/5 追記
UHCフィルターの画像を25%加算にしてみました。青はよく出るのですが、そもそも、画角が90度ぐらい違う画像でUHC画像は背景の微光星がほとんどなく25%加算すると枠が見えてしまいます。
グラデーションマスクでごまかそうとしているのですが、腕が未熟でなんとなくみえてしまいます。
この加減が難しいですね。。。
24407645.jpg

高解像度版はこちら