やっと、、、やっと、、、。
夏休みの最終日の夜となる、昨夜、関東地方は一部分だけ晴れ予想がでましたので、
今回は、山梨県の育樹祭記念広場に行ってきました。

今回は、いつものkola29さん、minerさん、YKMさんと一緒です。
現地に着くと、「たじさんですか?」と声をかけられ、それは、th2546さんでした。
(なんでわかったんだろう。。。体形?。。。)

そのあとも、flatさんともほぼ1年ぶりにお会いして楽しい夜を過ごしました。

そらの様子ですが、それはもう、ご褒美をもらったかのような星空で、当然、すんばらしい撮影ができたハズなのですが・・・

今回は、ひさしぶりにやってしまいました。
大トラブルです。

私は、PCを2台使って、1台は、赤道儀、カメラ、ガイドなどすべての機能が稼働しているPCで、ただ、液晶モニターが1/8ぐらいしか映らないモニターレスみたいなPCです。(笑)

そこに、もう1台のPCからリモートデスクトップで接続して運用しているため、そのメインPC(サーバー)のIPアドレスを固定で設定していました。
ところが、なぜかつながりません。。。
何度再起動してもつながりません。pingを打ってもだめ。。。
なにしろモニターが使えないので状況がわかりません。。。。(焦るなおちつけ!!!)

ゆっくり考えました。。。。そう、直前にWin10にアップグレードしてました。
でも、動作確認はみんなしたはず。。。そのとき、リモートデスクトップもつながったはず・・・んん?

あー、あれって、自宅のWifi環境での接続!!

ここは外ですので、接続はサーバーのUSBにささっているちびファイでネットワーク環境を構築してます。
ちびファイは、Wifi接続もできるのですが、USB経由でイーサネット接続もできます。
実は、そのイーサネットを固定IPにしていましたが、どうやらその設定がうまく移行されていないみたいです。

サーバーはWifiでも接続できるので、何とかぎりぎり見えたり消えたりしている1/8モニターでネットワーク接続をしらべたところ、ビンゴ!wifiでつながってました。

さあ、これで問題解決だと、リモートデスクトップで接続し、いつものように運用開始の準備をしていると、
突然、リモートデスクトップ接続が切断されてしまい、再起動しないと接続できなくなります。。。

どうやら、サーバー側のネットワーク接続環境が不安定なようで、何度やっても切断されてしまいます。
切断される前になんとか設定しなおせないかと、ネットワーク接続を開いて、固定IPが設定されていなかったところにIPアドレスを入れて、更新っと。。。
ああ、また切断された、、、
もう一回接続して。。。接続して、、、あれ?接続できない!

このあと、何をやってもリモートデスクトップで接続できず、結局サーバーへのアクセス方法はなくなりました。
さすがに、1/8モニターではこれを再設定するのはほぼ不可能。。。

仕方なく、もう1台のクライアントPCに機材をすべて直接つないで運用することにしました。
幸いにも、必要なソフトはすべて入っています。若干ドライバーが入っていませんでしたが、すべて持っていましたのでインストールして接続はOK!

さて、問題はPHD2の設定です。
なにも設定していないので、全部やり直しなのですが、ガイド鏡の焦点距離は200mmっと。
その他はとりあえずデフォルトで、センサーサイズは、、、センサーサイズは、、、あれ?いくつだっけ!!!
やばい!思い出せない!!!
ここは、auだとネットもつながらないので、調べようもないし、私のガイドカメラは防犯用暗視カメラなのでまわりで知る人もいない。。。
ヤバイ!たしか、5.6μmだったっけ・・・・

とりあえず、それでガイド開始。。。。

えー、、、、暴れすぎ!!!!

無駄にあばれている気がする。。。いままで、見たことがない暴れ方。。。

それでも、何とかパラメータで調整してだましだまし運用して撮影を開始しました。

今回は、ケフェウス座周辺のsh2-171です。
かなり淡い天体なので、7分40枚をセットして、しばし仮眠。。。
しばらくして、目を覚まし、ガイド状況をみてみると、PHD2の画面に星がなく、ガイドはエラー状態。。。
そらを見ると、そこには星がなく、どんよりとした雲が広がっていました。

結局、15枚撮影できたうち、流れ星がはいった2枚をを除いた13枚しか撮影できませんでした。
通常、総露出時間が4時間とか必要らしい天体なので、91分では露出がたりず、どうにもならないまま終了です。

とまあ、えらいトラブルでしたが、それでも夏休み最後に良い星空に出会えましたので、良かったです。
あまり、見せたくないのですが、13枚のsh2-171画像です。
これでもかなり無理をしてますが、これが限界です。

これは、もう一度仕切りなおさないとダメですね。。。ほかにも撮りたいのがあるのですが、宿題ばっかりのこりますね~。。。

2c6fdb53.jpg


ちなみに、サーバーのネットワーク接続不良ですが、現地で固定IPふった時に、デフォルトゲートウェイの設定を入れ忘れたためでした。。。まったく。。。(^^;