そりゃあ、ガマンできません。
先週の木曜から5連休だったのに、結局一度も出撃できなかったんですから。
新月期で5連休なんて、奇跡だとおもってたら、あの天気。これこそ奇跡だよ。

で、休み明けで仕事行ったら、なんか、ものすごい青空が広がってるじゃないですか!

ごめんなさい、ごめんなさい。っていっぱいあやまったら、はやくかえることができました。
いそいでしたくして、ちかくの、「みやがせ」ってところにいったらほしがでてました。

おっと、うっかり幼児化してしまいました。。。いい年したオヤジなのに(笑)
いやあ、お預けされたあとだけに、楽しくってもう!

宮ケ瀬なので、空が明るく成果はでなかったけど、楽しかったので満足です。
ちなみに、やっぱりいつものkola29さんに声をかけたら、飛んできました(笑)

しかし、平日出撃は翌日がつらいことつらいこと。。。仕事は午後から行かせてもらいました。

今回の対象は、はじめて狙ってみましたが、短い時間だったので露出が足りませんでした。
また、光害がきつくって5分露出が限界でしたが、それでも11枚では露出不足でした。。。

画像はザラザラで汚くなってしまいましたが、初めての天体です。
fc37ec40.png


S字状暗黒星雲(へびつかい座付近)
WO Star71 EOS 6D(新改造) 300秒×11枚 ISO1600

これ以上あぶりだそうとすると、完全に崩壊してしまいます。
本当は、もっとこう、ブワッと迫力があるはずなんですが、、、、かろうじて、S字がみえるのわかります?(^^;
これは再チャレンジしないとダメですね。

7/23 追記
いろいろアドバイスをいただいたので、もう少しがんばってみました。
結果、あぶりだすことはできましたが、同時にどんどん荒れてしまって、縞々ノイズも一緒に浮き出てしまいました。
でも、まあ、今回の結果は、元画像もかなり厳しい状態だったので、これも良しとして、次回へのステップと考えます。
せっかくなので、荒れ荒れであぶった画像も見てください。
dcb9143b.png