光物好きなわけではないのですが、何も撮るものがないので、またまたホタル狩りに行ってきました。
今回もまた、kola29さんと一緒です。(笑)

前回のホタル狩りで、最初にいったあきる野の沢に自生しているホタルが、横のお寺の住職によればチラホラ飛んでいたとのことで、早速行ってみました。

ところが行ってみると、なにやら沢の水量が多い気が。。。この一週間の間に降った雨のせいで、水かさが増しており、流れもだいぶ速くなってます。

撮影ポイントも沢のどこがよいのかわからず、来る人みんなに聞いて回りましたが、みんな、初めて来る人ばかりで、わかりません。
しかたなく、適当に三脚をたて、しばらく待っていると、ぽつりぽつりと淡い光が見え始め、あのフワ~とした舞が見られるようになりました。

でも、やはり沢の流れが強いせいか、ホタルはあまり下に降りてこず、上のほうを飛んでいます。
しかも、沢の向こう岸寄りで飛んでいるので、すこし、遠い。。。

失敗!
今回も14mmで撮影したのですが、すこし距離があったので迫力に欠けてしまいました。
ここは、50mm以上が必要だったかもしれません。

今回の沢は、こんなところです。
61ee98a0.jpg


沢の遊歩道は、100mぐらいかな。その沢全体では、100頭ぐらいのホタルだったと思いますが、平均1頭/1mなので、自分の前にはせいぜい5,6頭のホタルしかいませんでした。しかも遠いので、なかなか難しいですね。

もうひとつ失敗したのは、途中でピントをいじってしまったこと。
不安にかられて、ピントを調整しなおしてしまったのが仇になり、結局、同じ構図で使えたのはたったの3枚だけ。。。。80枚以上撮ったのに。。。orz

たまにライト照射を受けたりもしましたが、やはり自然環境のホタルのほうが風情があってよいですね。

320e1800.png

EOS 6D ISO1000 50秒×3(比較明合成) Samyang14mm

これで、今シーズンのホタルはこれで終了の予定です。
さて、梅雨明けまでなにしようかな・・・