久しぶりの更新ですが、天文ネタはまったくありませんので、今回は日記です。

先月の終わりが一人で暮らしている息子の誕生日で、本日6/7は娘の誕生日です。
ともに大学生のこども達は、最近は親と一緒に行動することも少なくなり、こども達が大好きな私たち夫婦としては、すこし寂しくもありでした。

ちょうど、昨夜は、こども達二人とも、バイトが早めに終わるとのことで、夜ごはんでも食べに行こうと、息子の住む神奈川県の相模大野で待ち合わせとなりました。

バイトから帰ってくるのが、18:30ぐらいとのことなので、ご飯をたべたら終わりかなと思っていたところ、天体友達のDoragonDemandさんがホタルの撮影にいくと聞いて、せっかくだから、みんなでホタルを見に行こうと場所探しです。

どうせなら、息子もEOS X4で遊んでいるので、一緒に撮影できれば楽しいかも。

調べてみると、ホタルは、日没から1時間後からの1時間ぐらいしかみられないらしく、昨夜の日没が18:54。
ということは、息子を拾って、約1時間ぐらいでいけるところを探さないといけません。

これまた、調べてみれば、神奈川県では、同じ相模原市内の市営公園でも見られるらしく、しかも昨夜から駐車場を21時まで延長するとのこと。
でも、そこは、車が20~30台しか停められず、早く行かないとだめとのことで断念。
となりの座間市にもありましたが、情報が少なく、状況がわからないのでここも断念。

西丹沢のキャンプ場で、ウェルキャンプ西丹沢の敷地内にある、ほたるの里エリアが結構いいらしいのですが、すこし、時間的に間に合わないのでここも断念。

それで、結局、秦野市にある出雲大社 相模分詞の湧水を水源とする小川に行ってきました。

ここも情報はあまりないのですが、神社なので駐車場の時間制限もなく、そこそこ大きな駐車場なので車も安心。
何とか、20時前に到着し、みんなで境内の中に入っていくと、と家族連れやご夫婦らしき人々が、そこそこいます。

ふと、左の茂みをみてみると、手水舎のうえに、儚い光が一粒。

おお、いるではないですか。

早速、暗い境内を探して小川にいきました。(わくわく!)
小川には、20人ぐらいの人がいて驚きましたが、良く見ればホタルが茂みの中で光っています。

撮影ポイントを決めて、撮影を開始しながら飛翔を待ちますが、なかなか飛びません。
やっと、飛び始めたと思えば、違う場所でふわりふわりと。。。。

あわてて場所を移動をすれば、今度はさっきの場所でふわりふわりと。。。(んー。。。)

しばらくすると、ひとの姿も少なくなってきたので、飛ぼうが飛ぶまいが、とにかく定点でシャッターをきりました。

一枚の画像に2~3頭の飛翔しかないので、すこし寂しい画像ですが、コンポジットすればなんとかこんな感じになりました。
f0879847.png


もともと、かなりの曇天で、街明かりの反射もあって異常なくらい空が明るく、難しい撮影になってしまいました。
そうこうするうちに、ついに、雨になってしまい。21時で撤収です。

ホタル撮影、侮れません。
短い時間で撮りきらなくてはいけないので、ポイント決めは重要です。
今回は、時間的制限があったので、近場になってしまいましたが、出来れば、もう少し回りが暗いところに言って撮影してみたいです。

しかし、こども達も楽しかったとのことなので、帰りにすこし遅い夕食をして帰宅した、満足の夜でした。

う~ん。。。
それでも画像としては、納得できかねますね。。。
やはり、リベンジかな。
リベンジしなければいけない対象だらけな気もするけど、一体いつになったらリベンジ完了するのか???

次の週末は新月期ですが、晴れなければ西丹沢に行ってきます。
晴れれば?
そりゃあ、もちろん!!!(笑)