今回撮影したペリカン星雲。
画像処理がうまくいかず、なんどもやりなおしました。
その中で、PSccでスタックして処理したのが、前回UPした画像ですが、DSSでスタックした画像だと、またちょっと違った画像になります。

ちょっと見てやってください。
まずは、前回UPしたPSccでスタックした画像です。
872472ba.png


次が、DSSでスタックした画像です。
546d6181.png


DSSでスタックしたほうが、厚みがあるというかなんというか、迫力がありますよね。
ただ、全体的に、DSSスタックのほうはスタック直後だとかなり赤みがかっていて、
これでもずいぶん調整した結果です(それでもまだ赤い)

また、いろいろやっては見たのですが、これ以上コントラストをあげることが出来ず、いまひとつキリッとしていません。

スタック処理の違いでこんなに変わるんですね。
ちなみにDSSスタックのほうが情報量が多いので、ファイルサイズも約6倍になってます。

高解像度画像をこちらにUPしました。(6Mぐらいあります)

みなさんは、どっちのペリカンがお好みですか?