先日、私、怒ってます の段で友人が受けたビクセンカスタマーサポートのことを書きました。
 
あれから、ちょうど一ヶ月がたちましたので、その後の顛末を書こうと思います。
 
ブログの最後で「ビクセンさんにいつか届けばよいのですが・・・」と締めたのですが、実は、あの時すでに、ビクセン8代目にメッセージを送ろうと、心に決めていました。
8代目がツイッターをやっているのは、みなさんご存知だと思いますが、そのツイッターで、
 
ーー
8代目にぜひとも読んでもらいたいブログです。今のビクセンはこうなってしまったのでしょうか。。。
ーー
 
とその時のブログのURLを一緒にツイートしたのです。
 
すると、その日のうちに、8代目から「言葉足らずであった、傷つけてしまったことの謝罪する」旨の返信があり、その日が土曜日だったこともあって、月曜には社内で共有し、今後について検討するとの連絡をもらいました。
 
私からは、「実際の当事者ではないので、本人に対して誠意ある対応」をお願いしました。
 
そして、あけて月曜日、早速ダイレクトメッセージで、
ーー
この度は当社対応につき声を上げて頂き、誠にありがとうございます。どこまでお知らせして良いか難しいのですが、本日担当部署と協議し問題点を顕在化させました。またこれに基づいて、ご本人にご連絡差し上げたところです。取り急ぎ現状をご連絡させて頂きます。今後ともよろしくお願いします。
ーー
と連絡をもらい、本人にもカスタマーサポートから丁寧な連絡があったそうです。
カスタマーサポートからは、「大きすぎるスズ箔を調整したいので、できれば送ってほしい。」といった内容で、それをうけて鏡筒を送ったとのことでした。
 
「問題点を顕在化」、それが一体なんであったのかは、ビクセン内の問題なので、触れることはできませんが、驚いたのは、その対応の速さです。
土曜に声をあげて、明けて月曜に動いたのは、特筆に価すると思います。
 
確かに、企業トップからのトップダウンですから、それで対応できなければどうしようもないのかもしれませんが、そうは言っても、これ、なかなかできることではないと思います。
 
惜しむらくは、こんなことをする前に、カスタマーサポートとして、丁寧な対応をしてもらわないと、何のためのサポートなのか存在意義に?をつけなければいけません。
 
ちなみにその鏡筒も、本日戻ったそうで、明らかにスズ箔が半分以下のサイズになっていました。(画像を見せてもらいました)
a93a07de.jpg

 
左:調整前 右:調整後
 
また、連絡では、
--
今回の修理では箔をできるだけ小さくする改造を行いました。
以前弊社XXよりご連絡差し上げておりますように、箔を小さくした影響で、
通常の製品より光軸(レンズ)が動きやすくなっていますので、鏡筒に衝撃や
振動などをできるだけ与えないようお願いいたします。
また、今回の箔のサイズが弊社で考えているぎりぎりのサイズとなります。
誠に申し訳ございませんが、それでも光路上に張り出していることから、
やはり影が出ることが考えられます。
まずはご確認くださいますよう、お願いいたします。
XX様のお気持ちを考えると、影が出なくなるようにしたいところではござ
いますが、口径を活かすためには、これ以上の改造をいたしかねますので、
ご理解くださいますようお願い申し上げます。
--
 
と、単に修理したのではなく、もろもろ考えての調整をしたとのことが良くわかる内容です。
しかも、「これ以上の改造は無理ですよ。」と、はっきり言っているところも、私としては好感が持てます。
 
何度も言いますが、言わなければいけないことはしっかりと言ってもらったほうがよいのですが、ユーザーの立ち位置をよく考えて言ってくれれば、問題は大きくならないと思うのです。
せっかくのカスタマーサポートなのですから、これからも良い日本のメーカーでいてほしいと思います。
 
今回のビクセンの対応は、本人が一番喜んでいます。
なので、私がどうこう言うことではありません。
私個人としては、これからのビクセンに期待したいと思います。