前回のブログで、kameさんが教えてくれたPITで画像を補正してみました。
なんとガイドエラーでながれた星も、かなり補正できてしまうすごいフリーソフトです。
 
失敗した8枚も完全に戻すことはできませんが、かなり改善できましたので、
とりあえず、DSSでまるっとスタックしてみたのがこれです。
 
b96c56eb.jpg

PITで星像補正×8,補正なし×2をDSSでコンポジット
PSでレベル補正 FlatAidで青ハロ除去
 
前回UPした2枚の手作業スタック画像がこれ。
fdd13b0a.jpg

補正なし×2をDSSでコンポジット
PSでレベル補正 FlatAidで青ハロ除去
 
やっぱり、枚数が多いほうが厚みがありますね。
ただ、星の数が少なくなっているのはDSSで適当にスタックしたからでしょうかね。
これも、一枚づつPSでやれば綺麗になるかな。
こんどやってみます。
 
それにしても、流れた星画像も活用できるなんて、kameさん教えてくれてありがとうございました。