やっと、やっと、まともに撮影に行けました。
新月期付近で週末で晴天なんて、この数カ月全くなかったので良かった。
この週末は、朝霧高原の朝霧アリーナへ、kola29さん、やまぎりさんとご一緒してきました。
 
朝霧アリーナは、全天見渡せるので、それは素晴らしいロケーションですが、
今回は、低空に雲、空も時折澄んだ空になるけど、前回梅雨明けに行った天城高原の空とくらべるとなんとなくスッキリしない感じ。
また、予想より北風が強く、ガイドグラフはあっちこっち行ったり来たり。
案の定、撮影の8割はダメでした。
 
実はメインターゲットだったアンドロメダ大星雲が全滅してしまって、ちょっとがっかりしてたりしますが、それでも、さんかく座のM33と、日も変わってから昇ってきた冬の代表格のオリオン座から、M42、馬頭星雲の撮影もできましたので、それはそれで楽しい夜でした!
 
晴天とは言え、あまり良いシンチレーションではなかったし、ガイドもダメダメで、星が流れちゃったりしてますが、それでも久しぶりの撮影記録ってことで、恥を忍んでさらします。
4c7a2678.jpg

SE120 ケンコークローズアップレンズなんちゃってレデューサ EOS X2改
300s_1600iso_20140927-23h41m54s512ms psゴニョ2
ハート星雲 1枚撮り ダーク減算
(星流れちゃってますねー。もう一度撮り直さないとねー)
 
つづいて、さんかく座からおこしの、この方です。
87224c66.jpg

 
300s_1600iso_20140928-01h13m32s531ms
3枚コンポジット ダーク減算
さんかく座の銀河M33(トリミング、psゴニョ1)
 
最後は一気に、オリオン座からの方々です。
 
9c0dbc77.jpg

25s_1600iso_20140928-02h10m48s755ms
3枚コンポジット ダーク減算
オリオン大星雲 M42 psゴニョ3
 
a007df53.jpg

 
180s_1600iso_20140928-02h41m54s108ms
2枚コンポジット ダーク減算
馬頭星雲とその仲間たち psゴニョ2
 
 
上記すべて、フラットエイドによる青ハロ除去を行っています。
除去しきれていませんが、もう眠くって・・(^^;
そのほかに、スバルも撮影しましたが、除去が大変なくらいの大盛りの青ハロで、あとで処理します。やっぱり輝星は青ハロ満載です。
 
とにかく、久しぶりのまともな撮影で楽しかったけど、結果が散々でもあるので、M31が出ている間になんとかビシッ!としたやつ撮影したいです。
閉鎖される前に富士山五合目にいってくるかな。
ああ眠い・・・