こんにちは。
GWも終わり、日常に戻ってしまいましたが、さすがに社会人数十年もやってると、いわゆるGWボケはないですね~。
えっ、もともとない?σ(^_^;

さて、GW中は新月期に何とか撮影に行けたのですが、バッテリー切れという致命的な事象もあって、なんとも歯切れの悪い遠征でした。

なので、ど~しても、梅雨入り前にもう一度だけ行きたい!!!

この強い願いが、もしかしたら伊勢神宮に奉られている神々のどなたかに届いたのか、先週末、前回と同じ富士見高原にいって参りました。

今回はkola29さんが、お仕事とのことで、YKMさんと一緒でした。

さて、天気は予想通り、どんどん雲がとれ、風も弱まりなかなかの夜空になってきました。
ただ、月没は0:30近くなので、しばらくはHaでM101なんぞを撮影しつつ、時間をつぶしてます。

ところで、バッテリーは、前回トラブったヤツを時間をかけてメンテナンス充電して、サルフェーション除去とやらを実施して満充電してきました。
果たしてどうなることかと、ヒヤヒヤしていたましたが、終わってみればまったくトラブルなく、最後まで大丈夫でした。
途中ノートも満充電されるまで充電してみましたがバッチリ!

前回はもしかしたら充電不足だったのか、メンテナンスが効いたのか定かではないですが、取り合えずはよかったです。

そうこうしているうちに、昇ってきました夏の天の川!

程なく月も没し、グワッと濃い天の川が空に広がり、しばし堪能。。。

さて、何を撮ろうか、前回のM8?
それとも、三裂とか?
迷いますよね~。。。

こんなときはと、YKMさんとこに偵察。。。
なに撮るの~って聞いてみると、色々教えてくれて、白鳥付近はいろいろあるけどモザイクしないとね~。。。って言われたとき、
ピ~ン!
モザイクは面倒だから特徴的なヤツの一部でもドンッ!って撮ってみよう!
と、これにしてみました。

received_344366886435968

ペリカン星雲(IC5067付近)
TOA130 ASI294MC Pro 
オフアキガイド(ASI174mini)
冷却-20℃ 300x11 ダーク、フラット処理
Losmandy G11 Gemini2 PHD2オートガイド

高解像度伴はこちら

全部で24枚ぐらい撮影して、見た目ではほぼすべてガイドエラーは無いのですが、pixinsightのSubflameSelecterで精査して約半分に絞りました。
欲張らない方が、画像処理するときに苦しくならないですからねσ(^_^;
でも、あとでこっそり全部入れてやってみますけど(笑)

ところで、左上から降り注ぐスペシウム光線、どなたか心当たりありませんか~?
なんか壮絶な戦いがあったとか。。。