たじ家

さて、夜遊びはほどほどに・・・

    2014年09月

    メインターゲットなのに、まともに撮影できなかったアンドロメダ大星雲。
    たのしみにしていたのにまともに撮れなかったスバル。
     
    でも、あきらめきれない。
    コンピュータ技術に身をゆだね、少ない枚数、流れた星像、荒い画像をゴニョゴニョゴニョゴニョ・・・・・・・
     
    笑ってやってください。自己満足です。(満足できないけど・・・)
    85c34c28.jpg

     
    d5d09fc9.jpg

     
    アンドロメダは処理限界です。
    スバルに至っては構図がおかしいので全部入っていないって・・・
    ダメだこりゃ!もう寝よう。。。

    2014/9/30 一夜明けて
    勢いに任せて、アップしてしまった。改めて画像見てガッカリです。orz
    本当にブログ見て頂いている方、ごめんなさい。
    きっと、もっときれいなアンドロメダ撮ります。

    やっと、やっと、まともに撮影に行けました。
    新月期付近で週末で晴天なんて、この数カ月全くなかったので良かった。
    この週末は、朝霧高原の朝霧アリーナへ、kola29さん、やまぎりさんとご一緒してきました。
     
    朝霧アリーナは、全天見渡せるので、それは素晴らしいロケーションですが、
    今回は、低空に雲、空も時折澄んだ空になるけど、前回梅雨明けに行った天城高原の空とくらべるとなんとなくスッキリしない感じ。
    また、予想より北風が強く、ガイドグラフはあっちこっち行ったり来たり。
    案の定、撮影の8割はダメでした。
     
    実はメインターゲットだったアンドロメダ大星雲が全滅してしまって、ちょっとがっかりしてたりしますが、それでも、さんかく座のM33と、日も変わってから昇ってきた冬の代表格のオリオン座から、M42、馬頭星雲の撮影もできましたので、それはそれで楽しい夜でした!
     
    晴天とは言え、あまり良いシンチレーションではなかったし、ガイドもダメダメで、星が流れちゃったりしてますが、それでも久しぶりの撮影記録ってことで、恥を忍んでさらします。
    4c7a2678.jpg

    SE120 ケンコークローズアップレンズなんちゃってレデューサ EOS X2改
    300s_1600iso_20140927-23h41m54s512ms psゴニョ2
    ハート星雲 1枚撮り ダーク減算
    (星流れちゃってますねー。もう一度撮り直さないとねー)
     
    つづいて、さんかく座からおこしの、この方です。
    87224c66.jpg

     
    300s_1600iso_20140928-01h13m32s531ms
    3枚コンポジット ダーク減算
    さんかく座の銀河M33(トリミング、psゴニョ1)
     
    最後は一気に、オリオン座からの方々です。
     
    9c0dbc77.jpg

    25s_1600iso_20140928-02h10m48s755ms
    3枚コンポジット ダーク減算
    オリオン大星雲 M42 psゴニョ3
     
    a007df53.jpg

     
    180s_1600iso_20140928-02h41m54s108ms
    2枚コンポジット ダーク減算
    馬頭星雲とその仲間たち psゴニョ2
     
     
    上記すべて、フラットエイドによる青ハロ除去を行っています。
    除去しきれていませんが、もう眠くって・・(^^;
    そのほかに、スバルも撮影しましたが、除去が大変なくらいの大盛りの青ハロで、あとで処理します。やっぱり輝星は青ハロ満載です。
     
    とにかく、久しぶりのまともな撮影で楽しかったけど、結果が散々でもあるので、M31が出ている間になんとかビシッ!としたやつ撮影したいです。
    閉鎖される前に富士山五合目にいってくるかな。
    ああ眠い・・・

    電力(ワット)=電圧(ボルト)×電流(アンペア)
    ご存知の公式です。物理の世界ではこれに逆らうことはできません。
    何人たりとも・・・
     
    したがって、いくら抗ったところで、「足りないものは足りないんだよ!」と
    一蹴されてしまい、あがいてもあがいても全くどうにもならないのです。
     
    えっ?なんの話かって?
    ですから、最初に書きました。
     
    電力(ワット)=電圧(ボルト)×電流(アンペア)
     
    そう、私の機材は電力不足なんです。どんなに考えても、どんなに計算をし直しても、足りないものは足りない。あきらめろ!と結果が言うんです。
     
    くっそー。絶対服従なんてしないぞ・・・なんてこと言ってもどうにもならない物理の世界。
     
     
     
     
    はーい。バッテリー買っちゃいました。

     
    ACデルコ ボイジャー M31MF 115Ahです。ざっくり、1380Whの容量の持ち主で、重量なんと26.5Kgです。(お、重い)
    この画像は、古いクーラーボックスにぴたりと入ってます。
     
    これで、電力不足は一気に解消しましたが、機材に26.5Kgもの重量物が増えてしまいました。
    とはいえ、移動は台車と車なので、実際に手で持つことは少ないのですが、それでもこの重量は腰にきます。
     
    こいつが加入したことで、電源マッピングは一気に解決。こんな感じになりました。
    ce09bb52.png

     
    ついでに、どうせクーラーボックスに入れるのならと、使っていなかった車用のシガーソケット2連+USB2連をちょっとバラして、ふたの裏に付けてみました。
    使い勝手はわかりませんが、これで電源の取り出しは楽になってます。
    5573a2e3.jpg

     
    なんども言いますが、物理と欲求にはかないません。

    最近、自宅からほど近い宮ケ瀬ダムへ時々行ってます。
    とはいえ、すぐそこに街明かりもあって、撮影にはあまり向いていない環境でもありますが、近いということ(片道1時間ぐらい)と、アスファルトの駐車場があることで練習には都合がよいのです。
     
    そして、先日の土曜日のこと、
    普段は、あいかわ公園の北駐車場ってところに行くのですが、地図を見れば、ダム湖の反対側にメインの駐車場があるみたいなので、下見にでもいってこようと気軽に出かけてきました。
    どうせ、天気は良くないしってことで、22時ごろ家をでて、反対側の駐車場へ向かいます。
     
    そこはダム湖なので当然山の中にあるのですが、近づくにつれて、車から、なんとなく星がちらついているのが見えている気がしてならない・・・
    それでも、駐車場まで一気にいてしまおうと、たどりつき、車をおりると同時に空を見上げると、なんと、星空がっ!
    なんと晴れてたんです!!
     
    これは大変だ。と一人でブツブツ言いながら、いつもの場所へ向かいました。
    なぜ、油断してたのか。。。自問自答を繰り返しつつ、ちょっと腹減ったななどと思いながらダム周遊道路を走り抜け、30分後いつもの場所へ到着。
     
    何を隠そう、機材こそは持ってこなかったものの、念のため、カメラバッグと三脚だけは持ってきてたんです。
    そして、カメラバッグの底には、ちょっと前までメインだったナノトラッカーが!
     
    ところが、そのナノトラッカーもメンテナンス不足で赤経プレートのネジが緩んでしまっていてグラグラで、いつもなら持っている六角レンチ類の小道具もなにもなし。
    それでもあきらめきれないので、カメラを東荷重にして、負荷をかけ、撮影途中でカメラが子午線を超えないようにして何とか決行しました。
     
    でも、パソコンもなし。ルーペもなし。で、ピント合わせはファインダーとライブビューで老眼鏡を忘れた眼で行ったので、300mmで撮影したアンドロメダとすばるは全くのボケボケで失敗。
    なんとか様になったのは、14mm広角で撮影した星野だけでした。
    それも、ナノトラッカーが不調なので、あまり露出も稼げず、中途半端なものになってしまいました。
     
    1f42f7ce.jpg

     
    山に沈むはくちょう座
    (わかります?はくちょう座が頭を突っ込んでいるんですが)
     
    ちなみに拡大した場合は、例によって1m下がってご覧ください。
    でないと、星が点像になりませんので(笑)
     
    一応、はくちょう座のしっぽの上に、うっすらと赤い星雲が写りこんでいます。ペリカン星雲でしょうか、それとも北アメリカ星雲?
    ご覧のとおり、雲に街明かりが反射してかぶってますが、これでも結構除去したほうなんです。
    この場所は、星雲などのディープスカイを撮影するならまだ何とかなりますが、星野はちょっと厳しいですね。
    北極星を入れた固定撮影だとこんな感じになってしまいます。
     
    a50f0832.jpg

     
    これでもかなり画像調整した結果です。(なんか北極星の下に眼の検査のときのCマークみたいなのがありますが、レンズのゴミみたいです)
     
    最近なんにも撮影できていなかったので、(月撮ったか。。)もちろん、楽しかった。だからよし!
     
     2014/9/23 追記
    リュウさんに質問されて気づきました。下見の結果ですが、いつもの反対側の園地駐車場は、走り屋らしき若者と自販機がたくさんあって、撮影には不向きでした。
     

    昨夜、神奈川県の宮ケ瀬で撮影した昇ってきたばかりの月です。
    まだ、かなり高度が低いので、ざらざらしてます。(腕のせいかも)
     
    今回撮影したのはこれだけですが、久しぶりの撮影で楽しかったな。
     
    ピントが甘いのか、SE120のせいなのか、月の高度が低くてモヤっとしているせいなのか。
    そんへんはご容赦を。(^^;
     
    ad6ec6a8.jpg

     
    SE120 EOS X2改 クローズアップレンズによるなんちゃってレデューサ
                      1/200s_100iso_+21c_20140914-22h29m55s485ms
     
    でも、青ハロがでてないのはなんでだろう。。。
     

    このページのトップヘ