みなさん、こんにちは。

満月期を抜けて、この週末を楽しみにしていた方も多いのではないかと思います。
もちろん、私も例外なく期待していたのですが、家庭の事情で、金曜日から北海道へ行かなければならず、
予定がぎっしりなのでお空の余裕もなく。。。

とっても残念なのですが、ふと、気づいちゃいました。

金曜日に休みをとってあるし、フライトは17:30。ってことは、木曜夜にすこしぐらい行けるんじゃね?

急に、元気がでてきたのは言うまでもありません。
やっと、デビューできるやつがいるんです。

昨年のいつ頃だったか、ほんまかさんのサイトでノミの市が開催されたとき、超格安で、ZWO社のASI034MCをゲットしておりました。

もちろん、惑星撮影用です。
それから、全く出番がなく、時折、極望カメラとしてひっそりと下積みを経て、やっとメジャーデビューとなりました。

昨夜は、それほどシーイングが良いわけではなかったのですが、撮影ポイントとして候補にしていたあきる野市の秋川河川敷に行ってきました。

まあ、一応街中なので、橋の灯りや民家の灯りもありますが、惑星撮影には十分でした。
22時ぐらいから撮影を開始して、0時過ぎまでやって撤収ですが、自宅から20分たらずなので楽ちんでした。
撮影中も画像を見てましたが、0時過ぎの一回だけ、少しシーイングが落ち着いていたようで、
なんとか、奇跡の一枚ができました。


iEQ45 Pro C6(1500mm) 2倍バロー ASI034MC
2000フレームの30%をRegistaxでコンポジット

う~ん、惑星の撮影はいろいろ難しいですね。
ピントも難しいし、シャッタースピードやゲインもどのぐらいが良いのかよくわからずだし、
画像処理も程度がわかりません。

もっと撮影をこなしていかないとダメですね。ピントにしても露出にしてもなんか、目安があればよいのでしょうがね~。

2倍バローも20年以上前に買った、ビクセンの安いやつで、どうもキリっとしません。
やはり、もう少し良いものにしないとダメかと考えてます。
実は、パワーメイトの5xを持っているのですが、1500mmだとちょっと長すぎるので、3xとか2.5xぐらいの長さで評判の良さそうなものを探してみたいと思ってます。
パワーメイトの2.5xとかは、もう、極端に高価なので、もう少し落として、
Orionの3x 4枚構成バローとか、笠井のショートバロー2.5xぐらいでしょうか。。。

みなさんのオススメってなにかあればぜひ教えてください!
とりあえずは、パワーメイト5xをヤフオクにでも出すかなぁ。。。