たじ家

さて、夜遊びはほどほどに・・・

    2016年08月

    ずるずると連投してしまって、申し訳ありません。
    いぜんに、やまぎりさんからナローバンド画像の処理についての手ほどき資料をいただいていたのをすっかり忘れていました。

    今使わなくてどうするの!
    って怒られる前に、今一度、熟読して、マネして処理してみました。
    どうでしょう。。。なんとなく、前よりはよくなってきたかな?

    処理順に、こんな感じです。

    最初の処理画像
    505fb608.jpg


    以下、処理順の画像
    3cc8a453.jpg



    7e833acd.jpg



    そして、これが手ほどき資料を見ながらやってみた処理画像
    039aa90a.jpg


    高解像度版はこちら

    こうやってみると、やっぱり先達の技術ってすごいですね。
    こんな私でもそれらしくなってきました。う~ん、いい感じ?


    (追加)
    懲りずに、追加です。せっかくのハッブルパレットなので少し派手にしてみました。
    う~ん、ハデハデ!!!
    81c612c9.jpg



    高解像度版はこちら




    今週は夏休みです。
    ということでせっかくだから身体とカミさんが許す限り、どこへでも行ってやろうと画策してましたが。。。

    なんだか、天気が今一つ。
    実は、土曜日も天城高原へ出かけてまいりました。
    機材設置後、しばらくすると、今までで一番ではないかと思えるくらいの星空が出てきて、テンションあげあげで撮影を開始したのですが、なんとキャプチャソフトのトラブルであたふたしている間にみるみる雲がでて。。。

    はい、いつものパターンです。

    GPVでみても西から雲がでてきているようなので、
    「夏休みはまだ始まったばかり。今日は帰ってまた今度!」と早々に帰着してしまいました。
    (そのあと晴れたとか晴れなかったとか・・・)

    で、成果はまったくなしなので、とにかくGPVとにらめっこしてたら、なんと、西方面が真っ黒になりつつあるのを発見!

    そうです。そして、ついに行ってきました。聖地と呼ばれている(らしい)しらびそ高原です。
    標高2000m超のかの地は、星やがみんなこぞって行く(?)らしいとこで、一度は行ってみようと思いつつ、ちょっと遠いのと、交通費がねw

    それでもこのチャンスを逃すと行く機会もなさそうなので、同じく今週夏休みのYKMさんを誘っていってきました。
    さすがに月曜ともあって、星やは私たちをいれて6組だけ。そのほかは、鹿とクマだけ。

    クマ?そうなんです。向かう途中、現地直前で目の前にクマが現れました。とはいっても、体調60cmぐらいの子熊で、驚いて車の前を横断していきました。
    でも、近くにきっと親クマがいるはずなので、かなりビビリながらの夜をすごしました。

    さて、聖地の空ですが、台風5号に流れ込む筋状の雲が最後までとれず、北~東は全滅。。。
    それでも、雲が南東に流れていたので、南~西は雲一つない空。本当に東西で空が分断されているようなそらで、かなり残念な空でした。

    結局、撮影できるエリアが限られていて、途方にくれながらも仕方なく季節外れの天体を撮影してきました。
    今回は、初めてのフィルターワークでSII、Hα、OIIIで撮影したM17(オメガ星雲)です。

    なんで今頃感たっぷりですが、空のせいなのでご容赦をw

    c2a1d89a.jpg


    M17 オメガ星雲
    C6 & HyperStar ASI166MM-COOL
    SAO合成 SII 120秒×10、Hα 60×20、OIII 90×20

    高解像度はこちら

    (追記)
    でしたが、SAO合成からやりなおしてみました。


    ハッブルパレットだから、このぐらい派手なほうが良い気がしました。
    一応これを最終版とします(一応・・・w)
    高解像度版はこちら
    すみません。ちょっとやり直してます。
    また、あらためてUPしますです。。。

    (追記の追記)
    ということで、いろいろやってるうちによくわからなくなってしまいました。
    いったん、これでやめときます。。。
    jpeg画像を作成しなかったので、astrobinだけです。すみませんこちらです。


    SAO合成なかなか難しいです。ハッブルパレットなんてフィルターがあれば簡単でしょ?なーんて思ってたんですが、最初の合成画像はこれ。
    a44f189a.jpg


    みごとに緑!

    OIIIが強すぎるらしいです。SAO画像の比率も重要だって。できれば撮影するときにその比率を考慮して撮影するらしいです。。。

    そんなこんなで、ネットの先達の方々の情報を参考にしながら、なんとかこんな感じになりました。
    まだ、背景も変だし、星雲色もなんかね。変な感じがするし、また、これからいろいろ調整してみようと思います。

    しかし、しらびそは遠い。。。疲れた~・・・





    このページのトップヘ