みなさん、こんにちは。
今年の夏は、夏らしくなく、そのぶんかどうかしりませんが秋は猛暑になるっていってたと思ったのですが、台風、秋雨が延々とつづき、ほとんど撮影のチャンスにもめぐまれずもんもんと過ごしています。

そんな折、さすらいさんが約8か月ぶりに遠征するって聞いちゃえば、そりゃあ、いかないわけにはいきません。
見事に釣られてしまい、ほぼ自由人的なサラリーマンの私は、さっさと金曜日に休みをいれ、木曜は午後のミーティングをサクサクとこなし(ないない)、15時過ぎには帰路につくという暴挙によって、

いざ、富士見高原へ!!!

現着するとすでにさすらいさんとminerさんが準備中。
さっそく準備をはじめます。

今回は、先日購入した電動フィルターホイール(EFW)を使ってみたかったので、HyperStarにはお休み頂いて、
WO71での撮影です。

でも、あわててきちゃったもんだから、EFWにフィルターを装着してません。
幸い(?)にも、空には雲がでてきてなにもできそうもありませんでしたので、落ち着いてフィルターを装着。
(これが後でとんでもないことになるとはつゆほども知らず。。。)

とまあ、準備をすませ、PCのRDPがうまくつながらなかったりとかトラブルはいつものどおりですが、今回は、PCトラブルなんて消し飛んでしまうような大事件が目白押しなのでこんなのネタにもなりませんwww

さてさて、そうはいっても雲がとれず、極軸すらも設定できません。
しかたなく、みなさんと談笑すること数時間(な、長い、、、)
突然のように雲がとれだしてきたので、minerさんのPoleNavigatorでササッと極軸をあわせ、準備万端です。

今回の撮影は、メジャー天体のM45プレアデス星団です。
この天体、過去に一度だけ撮影してみたのですが、なんかうまく取れずにそのまま敬遠していました。
でも、前回M31に気をよくしたので(単純w)再チャレンジです。

計画は、L画像を5分×24枚、1x1ビニングで、RGBは2x2ビニングで各6枚づつなので、SGPにそれぞれの撮影スケジュールをセットしてポチっと撮影開始です。
あとは、途中で南中反転がはいるので、その時、調整をするまでは暇です。
時刻は、0時近くで冷え込んできました。
それでは、しばし仮眠ということで車中で寝袋にくるまって、Zzzz...

予定時間になったので、ゴソゴソと行動再開。すると、さすらいさん、minerさんからおやつとカレーパンのおすそ分けが、、、ややや、小腹(ちいさくないけど。。。)がすく時間なのでありがたや。。。
お二方、ありがとうございました!

さて、南中反転をしたので、画角をちょっとだけ調整して、残りを撮影です。
その間に、さすらいさん、minerさんとおしゃべりしながら、撮影したL画像を見てみると、、、

うわっ!なんじゃこりゃっ!
ぐわぁ~んんん!!!!!:ドラの音)

6a07ebe6.jpg


なんてきれいな。。。この、天体はなに?
えっ?プレアデス?これが?
WO71って反射だっけ?屈折だよね?(w)
いやいや、反射だってこんなの撮れませんってwww

原因は、フィルターの結露でした。。。。
そう、さっきフィルターをセットしたとき、手の温度であたためられたフィルターが結露していたのです。
そういえば、あの時湿度が高かった。。。いまさらですが、、、
いつもHyperStarで一枚づつフィルターをセットして撮影するときは、PCボックスのなかで作業をしていましたが、この時は露天状態でした。
こんな画像が14枚も続き、、、15枚目からなんとか結露が解除されて10枚だけ生き残りました。。。
はぁ。。。。

それでもEFWはしっかりと働いてくれて、電動がこんなに便利だとは思ってもみませんでした。
WO71+EFW+ASI1600MM-COOLの組み合わせ、癖になりそうです。LRGBならこのほうが楽で良いかも。
HyperStarに比べるとF4.9と少し暗いのですが、周辺像までフラットなWO71なら、ASI1600のセンサーをすべて生かせるので捨てがたいです。
このへんの使い分けを今後整理しないとダメですね。

さて、いよいよ撮影もおわりましたが、見上げれば満天に輝く星とオリオンがガシッっと昇ってきてます。
もう、薄明までわずかですが、数枚だけL画像を撮影してみました。
最初は、露出をきめるため、180秒で数枚撮影して、確認してみるとちょっと露出オーバーです。
ガイドをうごかしてないから、ちょっとにじんでるかな?・・・ん?なんかへん。。。
   ・
   ・
   ・
こ、これは、、、なんてことだ、、まさか、、、こんなことが、、、

これは世界中で大騒ぎになるぞ、、、世界の経済も破たんするかもしれない、地球が崩壊するのか。。。
太陽にすいこまれるんじゃないか、、、

もしかして、ヤバイもん撮ってしまったのかもしれない。。。

見てください、これが、天の極が変わった証拠です。
ff89fbd0.jpg


なんと、極は、オリオン大星雲に移動してしまったみたいです。。。オリオンのぐるぐる画像です!

   ・
   ・
   ・
えー、、、
、、、、ごめんなさい。。。。(笑)

カメラの取り付けで締め込みが弱く、ゆるゆると回ってました。。。w

まあ、今回はいろいろあって楽しい一晩でしたが、反省しなきゃいけないことばかりでした。
この後、90秒で6枚だけL画像を撮影しました。
オリオン大星雲です。
218ba100.jpg


M42 オリオン大星雲
WO71 ASI1600MM-COOL -20℃ Gain139 Offset21 L:90”x6 
pixinsightでほとんどを処理しました。(最後にpsでローカルコントラストをあげてます)

高解像度版はこちら


最後に、今回メイン対象のM45プレアデス星団です。
0a6a79b3.jpg


M45 プレアデス星団
WO71 ASI1600MM-COOL -20℃ Gain139 Offset21
L:300”x6、bining1x1 R:300”x3 G:300”x5 B:300”x6 (RGBはbining2x2)
画像処理:pixinsight(最後にpsで微調整)

もう少し、青くしてもいいかなって思ったりもしますが、腹八分目で止めておいたほうが健康のためにも良いかとw

高解像度版はこちら

今回もpixinsightですが、まだ、試用版ですwww
はい、€230払います。これじゃないと処理できない体になってきました。。。常習性があるのか(笑)