たじ家

さて、夜遊びはほどほどに・・・

    2018年01月

    やっと、新月期だ!今夜は冷えそうですが、とりあえず晴れ間はでそうだし。。。

    さて、おはようございます。
    ちょっと、気になっていたので、タイトルのとおり、『のっぴきならぬ問題』をやってみました。(笑)

    なにかってーと、あぷらなーとさんが報告して、ぴんたんさんもFlatAideProで対応をはじめてくれている、
    ASI1600MM-COOLの世代によるクールピクセルうじゃうじゃ問題と、不思議なモアもどき発症問題の件です。
    (知らない人は、あぷらなーとさんでググってもらうとブログがあります。承諾とか確認していないのでリンクはなしですが)

    で、どうやって検証すればよいかなって、オヤジさんのブログで、にゃあさんからやり方を教わって、
    さっそく実験。
    。。。。。。と思っていたのですが、なかなか時間がとれず、それでもせっかちな私は、最近撮影したフラット画像で検証してみました。
    まあ、なんてことはない、フラット画像を時間短縮のため3枚だけそのままコンポジットして、オートストレッチ後拡大しただけです。
    こんな感じでした。

    7d8f9caf.png


    ううん、、、、よくわかりませんが、黒いのがクールピクセルかな?
    まあ、そこら中に出てますねwww
    モザイク状に現れる網目状のノイズとやらは、若干あるようなないような。。。

    さて、クールピクセルは、なんとか除去できるってことでもあるし、とりあえずはディザリングは必ず行うつもりでいくこととします。
    まあ、気にしない、気にしない。ってことにしときますかね~www

    でも、フラット画像だけは、FlatAideProのお世話になってクールピクセル補正したほうがいいのかな~

    っと、ちなみに、私のASI1600MM-COOLは、Proでもなければ乾燥剤差し込み口などない、本当に、初期モデルで、購入予約で手に入れたのは2016年5月でした。私はこれを初号機と呼んでます。
    もちろん、USB2.0でUSBコネクタなんかもついてません。(笑)


    みなさん、あけましておめでとうございます。
    いつも稚拙なブログに訪れていただき、感謝しております。
    今年も、よろしくお願いします。

    さて、新年最初のブログですが、まだ、初遠征とはいきませんので、家にこもってモチなぞ頂きながら、
    またもや懲りずに昨年1月に撮影したバラの処理をやり直してみました。

    今回は、ひとつひとつ処理結果を精査しながらやってみたのですが、なかなか思うようにはいきません。
    そろそろバラも飽きてきたので、別の素材を撮影してこないと。。。

    懲りずにバラ星雲です。。。(^^;

    b53dea85.jpg


    高解像度版はこちら(2018/1/4追加)

    ちなみに前回の処理結果は、こちらですが、カブリはかなりとれたかと。。。

    実は、フラット処理を変更してみました。それでも過補正でしたが、カラーノイズはかなり軽減された気がします。
    その分、あとの処理も楽になってきたので、やはり、ベースの画像とベースの処理が大事ってことがよくわかりますね。

    さて、初撮りはいつになるかな~。。。



    このページのトップヘ