みなさん、こんばんは。

暑いんだか寒いんだか、毎日身体を酷使されちゃいますね~。。。
昨日、またひとつ年を重ねた私としては、周囲の変化についていくのがやっとなこの頃です。。。

さて、先週末の3連休はみなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。
今月も、新月期で連休で晴れ予想!どこも夜空ポイントは激混みと予想したとおり、
いつもの朝霧高原は、たくさんの望遠鏡でにぎやかでした。

その中で私はというと、、、
今回はいつメンどころか、EQ友の会の面々若干1名を除いてみんなが一堂に会したのは、なんと初めてです。
(若干1名は遠い南に居住されているのでだれも会ったことないかな?)

そんなわけで、メンバー紹介です。
まずは、最年長、車の中でジャズを聴きながらワインをたしなむダンディな"kola29さん"、
次いで古株(?)で最近は自宅天文台から出てこないので希少種になった"やまぎりさん"、
身体はそうでもないのになんかスタイリッシュな"ykmさん"、
遠い東から渋滞を顧みずやってきた野鳥家の"DoragonDemandさん"、
実は私の近所で何でも知ってる凄腕"minerさん"、
ムキムキマッチョだけどすんごく人当たりが良い"さすらいさん"
そして最後に、私こと"たじ"の計7名が集まりました。

ほんとにみんな集まったのは初めてだって、全然気づきませんでした。
とはいってもみんなおじさん。。。数人集まっては病気自慢w
いやぁ、ほんとに楽しかった。夜半にはみんな撮影モードで車に引きこもってしまいますが、
それまでわちゃわちゃとおじさんが集まって楽しい夜でした。

さてさて、銀河祭りでした。
先月は、M81&M82を撮影したので、今回はM101です。(これまたメジャーな奴ですが。。。)

HDR_crop_denoise_last

M101 Spairal Garaxy
Losmandy G11G
TOA130NS 1000mm オフアキガイド
ASI294MCPro -20°C 180"x74、60"x26、30"x20、6"x23
pixinsightでHDR処理

高解像度版はこちら

少しもやっとした空でしたので、若干ノイジーかな。。。
まっ、いいっしょ!www

そういえば、大好きな星団撮ってません。。。今度撮りたいなぁ。
あ、ω星団撮りたいなぁ。。。。。。。。

書き忘れてました。
今回は、いつもトラブルに悩まされていたバッテリーを思い切って変えました。
今までのディープサイクルバッテリーをやめて、リチウムイオン酸化鉄バッテリーです。
これです。91177011_640954953120011_2944461533247176704_n
届いたのは黒かったですが。。。
何しろ重量がいままでの23Kgから7Kg弱になっただけでもうサイコーです。
一晩つかっても出力電圧は13Vでした。