なんだかなぁ。。。
もう、8か月近く経ってしまいました。。。
すっかり赤道儀にはホコリが積もり、APTの使い方も怪しくなってましたが、
やっと、新月期の快晴&微風に恵まれ、遠征に行ってまいりました。

今回は、某長野県の初めての撮影地でしたが、さすらいさんとminerさんとご一緒でした。
なかなかの高地で、氷点下3度ぐらいにはなったと思いますが、それでも久しぶりの満天の星空に感動です。

実は、今年の春の銀河シーズンに活躍してもらおうと、エクステンダーとフラットナーをヤフオクで見つけ、入手していましたが、新月期の週末に限って悪天候だったり、ついにはコロナの自粛で外出ももどかしくなり、ずーっと眠っていました。。。。
せっかくなので、この季節でも1600mm&フォーサースでちょうどよさそうな対象を探して、撮ってみました。

そう、これがファーストライトです!!
まずは、こいつです。
integration_DBE_CROP_PCC_ARC_HT_OTHER2

Bubble 星雲(NGC7635)
TOA130NS TOA35フラットナー+TOA130エクステンダー(x1.6)
オフアキガイド
ASI294MCPro -20°C 300"x10

高解像度版はこちら

やはり、焦点距離が伸びた分F値も暗いので露出時間がいつもより足りない気がします。
次はその点も気にして撮影ですね。

そして、バブルも西に低くなってきたと同時に東からあがってきたこれにしました。

M78

M78
TOA130NS TOA35フラットナー+TOA130エクステンダー(x1.6)
オフアキガイド
ASI294MCPro -20°C 300"x29

高解像度版はこちら

こちらはもっとノイジーになってしまいました。周辺をもっと出したかったのですが、これ以上は私の技術力ではノイズばかりが目立ってしまって。。。2.4時間でもきびしいとは。。。

また、今回最後にバッテリーが終了してしまい、フラットが撮影できなかったこともあって、特にM78はごみ跡が目立つので、暗めにしてごまかしました。www
さあ、この週末、ワンチャンあるかな~