こんにちは。
久しぶりにブログアップです。
最近はSNSばかりでブログはサボりがちですが、頑張ってもう少しだけ書いていきます。
今回は新月期を少し過ぎた金曜日の夜に行ってきました。
場所は朝霧高原です。
忘れ物がないように指差し確認して機材を積み込み、いざ出発。
いやぁ、本当に久しぶりに忘れ物もなく、大きなトラブルもなく、無事に撮影が終わりました。
ただ、コロナ禍でヒマだったので赤道儀のコントローラーのGemini2のボタン電池を交換したせいか、記憶していた情報がなくなってしまい現在位置がハリウッド(初期値)になっていることに気が付かず、電源を入れるたびに勝手にRA軸が回り出しては止めてを何度か繰り返しました(^^;
赤道儀はギアのメンテナンスも行ってましたが、こちらはメーカーの調整動画を見ながらの作業だったにも関わらず、どうも、ガイド精度が悪化しています。そのため星が肥大化した画像もそこそこ出てしまいました。。。
帰宅してもう一度動画みたら、やるべきことが漏れていることが判明。。。
おお、そうか!
英語だから何言ってるかわからなかったけど、よく見ればジェスチャーでポイントをしめしてたんだね。わかりました〜やり直しますー^_^
赤道儀の調整結果は次回再確認です。

さて、撮影対象トールの兜です。
英語表記だとThor's Helmetです。
IMG_1651

今回はTOA645フラットナーのファーストライトでした。
フラットナーはスペック通りとてもいい感じでしたが赤道儀のメンテが上手くいってなかったこともあり歩留まりが悪く肥大した恒星画像も入れて78枚が限度でした。。。
この天体はもう少し露出がほしいですね。

NGC2539(トールの兜)  2022/2/4
鏡筒    : TOA130 TOA645フラットナ990mmF7.6
カメラ: ASI533MC-Pro
赤道儀: LosmadyG11g
露光時間 60sec ×78枚 gain100 offset31 -20℃
朝霧高原
PixInsight : WPCC DBE PCC HTほか


高解像度版(astrobin)はこちら