GW前半は北海道から帰省した息子一家と温泉でのんびりしてました。初孫のゆうとが2歳になるってのもあって楽しい旅行でした。
そして後半に突入する3日は、新月期で晴れたので、久しぶりに房総半島に出撃。
今回の機材はこれまた久しぶりのIEQ45PROとWOSTAR71の組み合わせです。
じつは、主力の赤道儀のロスマンが不調で基板修理のためドック入りなんです。。。
そのためデカい主砲もお休みで。。。

さて、どこに行こうかと思案してたらdragondemandさんも房総に行くとの連絡があったのでホントに久しぶりに房総へとなりましたが、やはりGWともなると、首都高湾岸からアクアラインの海ほたる」まで大渋滞!いつもの倍ぐらい時間がかかりましたが、そんな渋滞も遠征は楽しい!!!
到着した時にはすでにdragondemandさんも機材展開済みでしたが、今回は私の機材も軽装なので楽々設置。

IMG_2453

さて、今回は何を撮ろうかあまり考えてなかったのですが、dragondemandさんから青いところはどう?って言われて、あまり狙ったことがない有名なカラフルタウンの青いところをメインに決定。
ただ時間的にあそこは遅い時間なので、それまで何か撮ろうとこんなところを撮影してみました。

NGC4438-2

みなさんご存じのマルカリアン銀河鎖です。
赤道儀:IEQ45 Pro
鏡筒 :WO Star71 350㎜
カメラ:ASI533MC Pro
    30"x74枚 gain100 offset31 -10冷却

高解像度はこちら

久しぶりの赤道儀と鏡筒でしたが、トラブルもなく順調に撮影がすすみました。
ただ、どうもガイドが暴れ気味なのは、赤道儀のメンテが必要なのかもしれません。
まあ、短焦点だからなんとかなるかな(^^;

さて、時間も進み、本命も上がってきましたので、撮影しました。

IC4604-3

さそり座のカラフルタウンの一番上の青いところ(IC4604付近)
赤道儀:IEQ45 Pro
鏡筒 :WO Star71 350㎜
カメラ:ASI533MC Pro
    60"x76枚 gain100 offset31 -10冷却

色ムラが激しくて、だいぶ汚くなってしまいましたので、高解像度版はありません。。。(^^;