年末年始のお休みも今日で終わりです。
明日から仕事頑張りましょう!

さて、元日遠征は前回更新しましたが、実は、3日にも同じ朝霧高原へ行ってきました!
今回は、久しぶりのminerさんとkola29さんが一緒でした。

お二人とも遠征は久しぶりとのことで、忘れ物やら操作方法やら、いろいろ大変だったみたいですが、
私は久しぶりにご一緒で来たので楽しかったです。
また、お願いしまーす!!!!

そして、今回の対象はこれです。
 
IC405_45_PS


IC405(勾玉星雲のあたま)

TOA130NS TOA35レデューサ(700mm)
ASI294MC Pro 300"x45枚
LosmandyG11G PHD2オートガイド

高解像度版はこちら


元日と違って、月没の午前0時になる少し前から雲が流れ始めていて、撮像も雲が通過した画像だらけでした。
おかげで、色ムラが今までにないぐらい激しく出ており、一度は処理をあきらめようかと思ったのですが、新年早々挫折するわけにはイカン!
と、必死にムラ取りを続けること数時間。。。。
やっと、なんとかここまで来ました。(´・ω・`)
若干ムラとともに星雲も消えた気がしないでもありませんが、そこはまあ、、、www

さあ、明日から仕事!がんばろー!!!