この週末は、2月の新月期の終わりで月は半分上がっていましたが、
ちょっとでも期待できるならと、今年に入って3連続で朝霧公園に行ってきました。


今回は、kola29さん、YKMさんに加えて、なんと1年半ぶり(?)の遠征とのやまぎりさんを引っ張り出すことに成功しました!(笑)


いやぁ、ほんとにお久しぶりで、誰だかわからなかったwww
ネット上ではちょこちょこ会話してましたが、ほんとに元気でよかった。
また、遠征行きましょうね!

さて、もう春の夜空ですが、この時期1000mm砲だとちょっとものたりない春の銀河たちかにぎやかです。そうなると何を撮ったらよいのか迷う時期でもあり、まあ、冬の名残をおしむとしていままで撮ったことがなかったトールの兜を目指しました。

それでも月が沈むころには南中を超えてしまいますので、どれだけ撮れるか心配だったのですが、
なんと、予想外(予想どおり?)の雲に阻まれ、わずか数枚の画像のみの成果です。

一応、処理を始めてみましたが、どうにもこうにも露出時間が足りません。
これは、次回(来シーズン?)に持ち越しです。。。。残念。。。

でも、実は、月が沈むまでの間、ヒマだったこともあって、明るくて月光下でもなんとかなるやつを少しだけ撮影してました。
それも、最後は雲にやられてしまって、総露出は23分程度ですので、まあ、多少のざらつき感は仕方なしといったところです。

M42_HDR

今シーズン初めて撮りましたw
M42 Orion Great Nebulaです。
6"x21、30"x20、60"x10をHDR合成しています。
全体的なざらつき感はありますが、HDR合成がうまくいったので、中心部分の飽和もなく、
トラペチウムも目の分解能をあげていただくと、分解して見えるはずです(笑)

久しぶりに撮りましたが、やはりこの星雲は見事な星雲ですね。衛星が横眼で見ていくのもよくわかります(^^)

高解像度版はこちら

では~