久しぶりに、新月期なのに週末なのに晴れてましたw

しかも3連休なので、余裕をもって遠征に行けました。。。。が、、、、
ご一緒だったkola29さんとも話してたのですが、なんか星が少ない???
これは、もしかして、花粉!!!
私の車も黄色い粉粉になってましたから、、、これはこの時期仕方ないですね。

今回は、kola29さん、やまぎりさん、YKMさんと朝霧高原に行ってきました。
あれ?今回は???今回も???www

最近、朝霧高原ばかりだな~。。。そろそろほかの場所にもいきたいな。

さて、撮影というと、この時期の銀河シーズンは、直で1000mmレデューサつけて700mmの私にとっては、目立つものが少なく、どちらかというと中途半端な焦点距離なのでいつも悩みます。
エクステンダーほしいなぁ。。。

で、悩みに悩んだ挙句、数年前に撮ってみて失敗に終わった、これにしてみました。

M81_M82

Bode's Galaxy (M81&M82)
TOA130NS ASI294MC Pro オフアキガイド
Losmandy G11G 6"x30,30"x30,60"x30,180"x53(HDR処理)
pixinsightで画像処理

少し色気を出して、ちょい斜めの画角にしてみました。
HDRせずに単純にコンポジットしてみましたが、HDRしたほうが綺麗になったみたいです。

高解像度版はこちら

高解像度版のリンク先のastrobinは2/16に画像がなくなる事故があり、私の画像はすべてなくなってしまいました。。。もう、ローカルに残っていないものもあったので残念です。。。
また、一からやりなおしです。