フォーカサー取り付け編はちょっとお休みして、せっかくベランダに機材を設置してるので撮影してみました。   
ただ、拙宅の場合、撮れる空の範囲が狭いのでオリオンから夏の天の川がでてくる間のこの時期は面白くないって思ってたんですが、ステラリウムでなんかないかな〜って眺めてて、ヤツがいる事に気がつきました。


ヤツはまさにこの時期が旬の天体ですが、撮影できる場所が限られているので私も過去一度だけしか撮影したことがありません。
果たして、光害地のベランダから撮れるかなって思いましたが、ここはマンション7階で街明かりを無視して話せば目一杯下までひらけてます。
まあ、やってみようということで、こんな感じに対象の少し上でガイドできるかテストしてみました。
IMG_1149


なかなかの角度ですがこれでもなんとかガイドしてくれましたので撮影スケジュールをセットして就寝。。。
翌朝見てみると南中後数枚撮影した後は、向かいのマンションの壁面に隠れていってしまってダメでしたので、星像はあまり気にせず、写せた53枚を使って処理しました。
これがヤツです。全天で最大の星団ω星団!
5A59E864-AEC1-48AE-A8F7-E2D5CB72DF54
ω
星団(NGC5139)
optolong l-extremeフィルター 60秒x53枚

まあ、撮ったというより撮れましたって感じではあるのですが、東京の自宅ベランダから撮れるんだ〜って事でよかったかなとw
これに気を良くして翌日はケンタAをって思ったのですが、撮影開始とともに雲が広がり断念。。
しばらくは雲が出る予想なので今年度は終わりかな。
よし、次はアイツにしようかな。。。